宮崎市・佐土原で根本改善なら「整体院 笑ごころ」

「整体の種類を知ろう!あなたに合っている施術方法」

 

整体院って街中にもたくさんありますよね。                                       

みなさん、整体院ってなにかわかりますか?と聞かれて説明できますか?

「優しいリラクセーションで癒されるようなイメージ?」「身体を動かしてストレッチしてくれるような感じ?」「ゴリゴリ身体をマッサージして痛いイメージ?」色んなイメージが沸いてきますよね。

 

さあ、整体と言われて浮かぶイメージはどれですか?

この中でどれが整体のイメージとしてあっていると思いますか?

 

実はどれも整体のイメージで合っているんです。

手の写真

整体とは辞書で調べると「手などの力で,骨格のゆがみを矯正し,身体のバランスをとることにより,健康増進・体質改善などをはかること」とされています。

そのため施術方法や手技は定められておらず、それぞれの整体院によって内容は異なっているのです。

 

 

また開業するために必要な資格について、鍼灸院や接骨院などは柔道整復師等の国家資格が必要と定められていますが、整体院においては必要な資格の規定はなく一般の方が開業することも可能となっています。

 

これらの理由から様々な整体の種類が存在しています。

通常の整体だけでなく、産後整体、美容整体、スポーツ整体などがあります。

 産後

産後整体

妊娠中から出産までに女性はお腹に3000グラム近くつまり約3㎏の赤ちゃんを抱えて生活されます。そのため出産後も姿勢が崩れていることが多く産後腰痛などの症状を訴える方が少なくありません。そのような方には産後整体で妊娠中から崩れていた姿勢を調整し、症状の緩和を図っていきます。

 

美容整体

美容整体

特に女性の方に人気があり、小顔効果やボディバランスの調整、プロポーションの維持などを目的に施術を受ける方が多いです。

また上記以外にも猫背などの姿勢の崩れを戻すために通院される方もいらっしゃいます。

治療するのは外見だけでなく、体質など内側からも改善し本質的に健康になるよう治療していきます。

 スポーツ

スポーツ整体

スポーツを楽しまれている方だけでなく、部活やスポーツクラブに所属している青少年などが通院されます。

主な目的としてはスポーツ中に酷使する筋肉の状態の改善や怪我をしにくい身体づくりを行い、スポーツのパフォーマンス(クオリティ)を向上させることです。

 

このように一言に「整体」といってもたくさんの種類があり、目的も違います。

また施術方法も異なるため、例えばスポーツ整体においても痛みを我慢してもらいながらストレッチやマッサージをする治療院もあれば優しく触って施術を行うところもあります。

 

整体自体種類がたくさんあり、施術方法や技術もたくさんあります。

まず何を目的に行くのかを考えてみてください。

身体の痛みがあり生活が阻害されている方は整体、

出産後から腰痛が続いており育児もつらくなってきたという方は産後整体、

猫背だと指摘されまだそんな年齢ではないからきれいな姿勢でいたいという方は美容整体、

スポーツのあと疲れが取れにくい、スポーツをしていて足をひねることが多いという方はスポーツ整体、それぞれに合った整体に行くことが大切です。

 

たくさんの整体の中から、自分は何を求めて整体に行きたいのかどうして整体に行きたいのかを考えるとあなたが行くべき整体が見えてきます。

自分に合った整体へ行ってなりたい自分になりましょう。

宮崎市「整体院 笑ごころ」佐土原駅6分 PAGETOP