宮崎市・佐土原で根本改善なら「整体院 笑ごころ」

整体とカイロプラクティックの違いとは?

 

  街中にはとてもたくさんの治療院があります。

疑問を抱く男

整体、カイロプラクティック、接骨院、鍼灸院などたくさんありますよね。

でも色んな治療院の違いって分かりますか?

今回は『整体とカイロプラクティックの違い』についてお話していきます。

 

 

 

 そもそもみなさん整体と聞いてどんなイメージを持ちますか?

腰部マッサージ 腹臥位

 

身体をバキバキ動かすようなイメージを感じる方もいれば、マッサージをしてリラックスできるようなイメージを持っている方など様々いらっしゃると思います。

 

整体とは実は法的な定めがないため広い範囲での治療院のことを指します。

 つまり整体とはカイロプラクティックや接骨院、鍼灸院などを含めて整体といわれています

その中でも接骨院や鍼灸院などは柔道整復師、はり師やきゅう師などの国家資格を保持していないと開業できません。

 

カイロプラクティックとはアメリカ発祥の施術方法で「脊椎を中心とした異常機能手技療法で整えるヘルスケア」と定義されており、あくまで治療行為ではなくリラクゼーションとされています。

 カイロプラクティックは日本において整体という大きなジャンルの中に位置づけられています。またカイロプラクティックの資格は日本では民間資格となっております。

 

つまり整体という大きなジャンルの中で、接骨院や鍼灸院、カイロプラクティック、治療院などがひとまとめにされており、その中には国家資格がないと開業できないものや民間資格で開業できるものなど様々あります。

 

ただし、みなさん勘違いしないでください。国家資格を持っているからといってその院に通って必ず症状が良くなるとは限りませんし、国家資格でない院に通ってどんどん身体が軽くなる方もいらっしゃいます。国家資格を持っているということは医学や身体に精通していますが民間資格も独自のノウハウで治療を行い、患者様を良くしていきます。

 

何が言いたいのかというと、大事なのは自分に合った整体・治療院に行くことです。

 例えば、今この瞬間に何名かが腰を痛め、整体院を探しているとします。その時、「とにかく今感じているこの痛みをとりたい」と考えている人や「この痛みをもう2度としたくないからちゃんと治して予防したい」と考える人、「腰の痛みが治り今後も再発しないよう予防して将来も元気に過ごしていたい」と考える人、色んな考えがあります。

 将来を考える人

「すぐに治れば良い人」「2回目の腰痛が起きないように予防したい人」「身体をしっかりメンテナンスし将来も健康でいたい人」この3つの人たちはそれぞれ目指しているところ・目標が違いますよね。

そうなると通う治療院も変わってきます。

 

どこに通うかも大事ですが、どこを目指すかが一番大事です。

当院、整体院 笑ごころでは国家資格保有者がいますので、安心して受けることができます。

お悩みの症状だけでなくお客様が目指す未来に向かって一緒にサポートさせていただきますので、お困りの方はぜひ当院までご連絡ください。

宮崎市「整体院 笑ごころ」佐土原駅6分 PAGETOP