宮崎市・佐土原で根本改善なら「整体院 笑ごころ」

国家資格がいるのは整体?整骨院?

 

今、たくさんの治療院がありますよね。

整体院や治療院、カイロプラクティック、整骨院、接骨院、鍼灸院など。

特に今回、名前が良く似ている整体院と整骨院、この二つの違いについて説明していきます。

違いが分かる人も少ないのではないでしょうか?

 悩む人

整体院と整骨院の違いを紹介する前に、

整骨院と接骨院、この2つの違いがわかる方いらっしゃいますか?

かなり似ていますし実際に今通われている方も違いがわからないと思います。

実は整体院と接骨院は同じなんです。どちらの名称を使っても問題ないため内容は同じでも名前が少し違うんです。

 

ではここから本題の整体院と整骨院との違いについて説明していきます。

 

実は整体院は、無資格でも開業することができるんです。国家資格が必要でないため、業務範囲が定められておらず自由診療となるため保険は適用されません。

 

接骨院は柔道整復師の国家資格を有していないと開業できません。また保険が適用されますが打撲や捻挫などの急性期、骨折や脱臼(応急手当)、原因がはっきりしているときのみ限られます。そのため整骨院でも保険適用外になることがありますのでご注意ください。

また保険を適用するには施術所の名前に「○○整骨院」のように記載しなければならないと決まっているため整骨院もしくは接骨院と記載されている場合は保険が使えます。「ほねつぎ」も同じく保険が使えます。

 施術

 

 

 

 

そのため整体院では、比較的慢性的な症状に対して身体の骨格や関節のゆがみを矯正し全身のバランスを整えるのに対し、整骨院では比較的急性期の状態の関節や骨、靭帯などの損傷に対しての施術が基本になります。

 

 

整体院では保険が適用されないため値段が高くなります。その分お客様に満足してもらえるような治療を提供する為、日々勉学に励み精進している治療家もたくさんいます。

 特に当院では国家資格を所有する

    施術者がいているのでより安心です。

 

症状が出てからどれくらい時間が経っているか、また保険が使えるのか使えないのかによっても整体院に行くか整骨院に行くか変わってきます。

整体院と整骨院ではたくさん違いがありますが、どちらも同じなのはお客様に健康と笑顔になってもらいたいということです。

 

お身体のことでお悩みの方は自分がどちらに合っているのか見比べてみてください。

もしどこに行ったらいいかわからない、どこに行けば良くなるのかわからず不安だという方はぜひ一度当院までご連絡ください。

あなたの未来が健康と笑顔で明るくなるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

宮崎市「整体院 笑ごころ」佐土原駅6分 PAGETOP