坐骨神経痛、本間ですか?

坐骨神経痛、本間ですか?

 

宮崎県宮崎市 唯一の慢性腰痛専門 整体院 笑ごころ 代表 東です。

坐骨神経痛とはご存知ですか?

 

しびれや痛み関係の症状が足に出るとほとんど病院などでは坐骨神経かな?

 

と良く言われます。

・お尻から足にかけて、激しく痛んだことがある
・腰部に痛みが長時間続いたことがある
・重いものを持ち上げると、お尻に痛みを感じることがある
・長時間立ったり、座っていると腰部が痛くなる
・靴下を履くときにお尻が痛む
・寝ている時に腰が痛くなり仰向け姿勢を維持できない
・朝起きたとき、動き始めに腰がひどく痛くなる
・1日の終わりに足がひどく痛くなる
・痛む方の足の血流が悪く、ひどく冷えてる

 

一つでも当てはまれば坐骨神経痛かもしれません。しかし、本当の坐骨神経痛でしょうか?

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは「坐骨神経領域に痛み、または痺れが起こる症状」とされます。
ここで大切なことは、あくまでも症状であって、診断名ではないということです。

腰痛?坐骨神経痛?どっち?

まず、坐骨神経の概要を説明します。
坐骨神経は腰仙骨神経叢から始まり、足までを支配している大きな神経です。
ほとんどの方は坐骨神経は1つだと思っていますが、厳密に言うと1つではありません。

坐骨神経(お尻~太もも)
・・・総腓骨神経(膝~すね)
   ・・・浅腓骨神経
   ・・・深腓骨神経 
・・・脛骨神経(膝~ふくらはぎ)


このように坐骨神経は2つに枝分かれしているのです。
ただ、臨床の現場で患者さんに説明するときには総称である「坐骨神経」という言葉を使っています。

坐骨神経痛の3つの原因とは

1 腰椎椎間板ヘルニア

ヘルニアとは「飛び出す」という意味で使われます。
つまり、腰椎椎間板の髄核が飛び出してしまったものを「腰椎椎間板ヘルニア」といいます。
この飛び出したヘルニアが神経に当たり、臀部から足に痛みやしびれが出ることがあります。

2 脊柱管狭窄症

何らかの原因によって脊柱管が狭くなり、神経を圧迫しているものを脊柱管狭窄症といいます。
原因は、脊椎の変形、人体の肥厚などさまざまです。先天性に脊柱管が狭くなっている方もいます。
この脊柱管狭窄により、神経が圧迫され腰から足に痺れが出ることがあります。
代表的な症状としては、
1 間欠性跛行
何分か歩くと足に痛みやしびれが起こり、歩けなくなる。少し休むと回復して歩けるようになる。
2 前屈みなると楽
前屈みになると圧迫された神経が解放されるので、痛みやしびれが緩和されます。

3 関節機能障害、筋肉・筋膜由来の坐骨神経痛

ここが重要なポイントです。多くの方は坐骨神経痛になると整形外科に行くと思いますが、
整形外科ではこの「関節機能障害や筋肉・筋膜」由来の坐骨神経痛はわかりません。
もう一度言います。
整形外科では関節機能障害、筋肉・筋膜が原因の坐骨神経痛はわかりません。
なぜか?

整形外科でやる検査はこの2つです。
レントゲンとMRI。
つまり、関節、筋肉の検査をしていないのです。

坐骨神経痛に関連が深い筋肉
1 梨状筋

 

梨状筋は坐骨神経の通り道に接しています。このため梨状筋が硬くなったり、縮んでしまうと坐骨神経を圧迫して痛みやしびれが起こります。

2 大殿筋

大殿筋は臀部の表面にある一番大きな筋肉です。
先程の梨状筋は大殿筋の深部にあります。このため、大殿筋が硬くなったり縮んでしまうとその影響で梨状筋も縮み、痛みやしびれが起こることがあります。

3 関節機能障害

あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、関節機能障害と呼ばれる言われる「関節の動き」です。

バキバキとかではなく関節の解剖学的なわずかな動きの障害により症状が出ることが多くあります。

主な症状は、痛みですがそれ以外にも腫れや発赤、異常感覚を訴えることもあります。

レントゲンなどの画像には異常がないにもかかわらず、痛みを訴える患者さんが臨床上最も多いと、米国 John. McM Mennellによって1964年に発見されたものです。

もし改善したいと本気でお考えているなら。。。

本当かどうか気になるあなたへ

↓↓↓

整体院 笑ごころでは 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。

その一方で宮崎市、児湯郡ではまだまだ腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。
「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが
「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、整体院 笑ごころにお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。
整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
坐骨神経痛を本気で根本から治したい方はこちらをクリック!
坐骨神経痛を本気で根本から治したいあなたへ

ホームページ

腰痛 坐骨神経痛2th

24時間受付中

♯宮崎 #笑ごころ #高鍋町 ♯新富町 ♯整体 ♯腰痛 ♯肩こり ♯膝痛 ♯最幸 ♯感動 ♯多喜力 ♯綾町 ♯梶山商店 ♯脊柱管狭窄症 ♯ヘルニア ♯座骨神経痛 ♯変形性腰椎症 ♯立ち上がり 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です