腰と膝痛の原因は関係している?

♯宮崎 #笑ごころ #高鍋町 ♯新富町 ♯整体 ♯腰痛 ♯肩こり ♯膝痛 ♯最幸 ♯感動 ♯多喜力 ♯綾町 ♯梶山商店 ♯脊柱管狭窄症 ♯ヘルニア ♯座骨神経痛 ♯変形性腰椎症 ♯立ち上がり

腰と膝痛の原因は関係してい

る?

 

宮崎県宮崎市で唯一の腰痛・膝痛専門整体院 笑ごころ 代表東です。

 

最近は宮崎も寒くなり、話によれば少しずつインフエンザも学校などで流行ってきているようです。

当たり前ですが、予防が大事です。手洗い、うがい、人混みではマスクをするようにしてくださいね。

 

腰と膝痛の関係に関してお話ししていきます!

 

当院のクライアントは腰痛がとても多いのですが、膝の痛みを合わせて持っている人が7割くらいいます。

 

離れている関節なのですが意外と関係性が深いんです。

 

今までやってきたことをクライアント様に聞いてみました。

すると、
腰痛は腹筋をつけて治そう!

・膝痛は太ももの筋肉をつけて治そう!

・膝はサポーター・腰はコルセットでどうにかなる

・膝と腰別々の治療をしている

これらのことを言われて実際されているみたいですが良くなっていないために当院に来院されています。

 

腰痛と膝痛の頻発2パターンを紹介

 

臨床上、よく見るパターンは大きく分けて2つあります。骨盤後傾型骨盤前傾型です。

 

骨盤後傾型の腰痛・膝痛

この場合は、骨盤が後傾すると、その連鎖で膝が曲がって開く方向に連動します。

それにより、正しい関節内の動きは制限され、腰仙関節の機能障害(簡単に言えば動きの制限)により痛みの症状が出ていることが多くあります。

いわゆるO脚姿勢です。高齢の方に出やすい姿勢ですが、姿勢から機能障害をおこしていることも多々あります。

骨盤前傾型の腰痛・膝痛

 

骨盤が前傾すると膝は伸び、内側への捩れが起きます。
いわゆる、反り腰状態の姿勢。
これにより、腰部は腰の真ん中・膝痛は外側に現れやすくなります。

 

共通する腰痛・膝痛の根本原因は〇〇!

 

この2つのタイプに共通して言えることは、腰仙関節の機能障害が多く出ていることがほとんどです。

 

高齢者はほとんどが後傾型で、中年層の女性に多いのが前傾型です。

 

この関節の機能障害を修正することで腰痛も膝痛が改善するケースが多々あります。

 

腰が痛い!膝が痛い!からといってソコに原因がないことが多いんです。

 

痛いとこを揉んだり電気をかけても改善しないのは、そこが原因ではないからです!!

 

根本から痛みを和らげるには広い視野で身体を見ることが大切です。

ここ最近私が腰痛・膝痛に思うこと

腰痛・膝痛に対しても間違った知識で、間違った対処法・間違った治療を受けている人がとても多すぎる
・腰痛は引っ張れば治る
・腰痛・膝痛マッサージでどうにかする
・電気治療やあっためると治る
・腹筋すれば腰痛は治る
・腰痛は遺伝だからしょうがない

これすべて間違っています。

 

上のようなことをしていて、果たしてあなたの腰痛・膝痛は改善しましたか?
改善していないですよね?たとえ軽減しても元に戻ります。
これでは腰痛や膝痛が世の中から減るわけがありません。

 

その理由は、「なぜ」その症状が起きたのかを改善できていないからです。
そこまでしっかり身体を見れる場所が少ないのが現状なのかもしれません。
「この現状をどうにかしたい」「痛みのある人を1人でも救いたい」
それがここの存在価値だと思います。

 

そんな熱い想いでこの整体院笑ごころを作りました。
是非このブログを見ているあなた。
「腰痛・膝痛を根本から治したい」
「痛みのない生活がしたい」
「痛みのストレスなく趣味に没頭したい」
「痛みなく仕事ができるようになりたい」

 

少しでもこのような「願い」があるならば、1歩踏み出してみませんか?
私がしっかりと改善の道へ導きます。
その一歩があなたのこれからの人生を変えることを約束します。
その最後の背中を押すために私から一つ提案があります。

整体院笑ごころで施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
宮崎県で宮崎市で唯一の腰痛、膝痛専門整体院 笑ごころ 代表 東 亮太
080-3945-2696
施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。
メールでのお問合せ(24時間対応)
1173egocoro@gmail.com
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

ヘルニア

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です