湿布は腰痛に効くのかな?

♯宮崎 #笑ごころ #高鍋町 ♯新富町 ♯整体 ♯腰痛 ♯肩こり ♯膝痛 ♯最幸 ♯感動 ♯多喜力 ♯綾町 ♯梶山商店 ♯脊柱管狭窄症 ♯ヘルニア ♯座骨神経痛 ♯変形性腰椎症 ♯立ち上がり

湿布は腰痛に効くのかな?

 

宮崎県宮崎市唯一の腰痛、膝痛専門整体院 笑ごころ 代表 東です。

あなたは湿布を貼って治りましたか?

腰痛で整形外科にかかるとかなりの確率で湿布が処方されます。

 

その中で、当院に来られる患者さんから「湿布」についての質問をよく受けます。
「湿布を毎日貼っているのですが、これは腰痛に効果ありますか?」
「温湿布と冷湿布がありますがどちらを貼ればいいですか?」

人によりますが、効果は感じた方のみしか分かりません。

少しでも楽になったと思えば、実施されても良いと思います。体の反応は人により異なりますのでご自身の感覚を大切にしてあげてください。

 

 

しかし、長時間の湿布は効果もなくなり、皮膚などの炎症も起こすため6~8時間程度はオススメとされています。湿布の種類により持続効果時間も異なるようです。
24時間使用されている人もいますが、効果は終わっているものと考えられます。

 

 

また、湿布を貼ることで腰痛が根本から改善されることはありません。

 

湿布を貼ることで症状が和らいでいるように感じますよね。
これは、痛みを感じる「脳」とコリや痛みがある部分をつなぐ「神経の性質」をうまく利用しているのです。

痛みを感じているのは脳です!

 

伝えているのは神経ですが、種類があり、痛みを感じる神経と気持ちいいと感じる感覚神経は同じ感覚神経になりますが、経路が異なる神経です。

 

「冷湿布を貼ってひんやりする」「温湿布を貼ってぬくくて気持ちいいな~」と感じる神経の方が痛みを感じる神経よりも神経線維が太く、速く脳へ感覚を伝えます。
それにより痛みを抑制し、症状が緩和されたように感じるのです。

 

 

温湿布と冷湿布はどっちがいいの?

 

先ほどもお伝えしましたが、温湿布と冷湿布は「心地よさ」が痛みを抑制しています。
ただ、2種類あるのだから「それぞれ効果に違いがあるのではないのか?」「使い分ける必要はないのか?」と疑問に思いますよね。

最終的には自分の感覚が一番の答えなのですが、今まで使ったことがなく使い分けがわからない方の為に、症状別での使い分けについてお伝えします。

 

ぎっくり腰にはどっちの湿布がいいの?

 

ぎっくり腰などの急な腰痛が出た場合は、炎症があり熱を持っている可能性もあるので、皮膚の温度をあげる温湿布は避けた方がいいです。

 

また、急性期の炎症が強い時はアイシングなどのしっかり冷やす処置が必要な場合があります。
このような場合は、アイシングで炎症を抑え、痛みの感覚抑制のために冷湿布を貼るといいでしょう。

 

慢性腰痛にはどっちの湿布?

 

慢性的な腰痛は患部の血流が悪くなっていることが多いので、温かく感じる「温湿布」がいいのかもしれません。

 

ただし、皮膚の温度が多少変化はあるが、この温度変化で直接筋までの深くまでの効果ははないため、あくまで心地のいいと感じる感覚の湿布を選びましょう。

 

まとめ

湿布で腰痛が改善されることはないですが、症状を緩和することはできます。
温湿布と冷湿布も最終的には「心地がいい」と感じる方を選びましょう。

 

当院に来られる方でも、腰痛は湿布で改善されると思っている方が多いです。
大事なのは、湿布で症状を緩和しながら根本の腰痛の原因をしっかり改善するということです。

 

本気で腰痛をよくしたいというあなたへ!
整体院 笑ごころでは 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。
その一方で宮崎市ではまだまだ腰痛のクライアント様が多く、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。
それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。
「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが
「この痛みをなんとかしたい。

     でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと

        歩けなかったらどうしよう…」
といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…

 

整体院笑ごころで施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
宮崎県で宮崎市で唯一の腰痛、膝痛専門整体院 笑ごころ 代表 東 亮太
080-3945-2696
施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。
メールでのお問合せ(24時間対応)
1173egocoro@gmail.com
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。
ホームページ

Follow me!